父親のあり方とは?【いい父親ではなく笑っている父親を目指すべき理由】

父親のあり方

『父親のあり方について知りたい…』
『どんな父親を目指せばいいか教えてほしい…』

このような悩みを抱える、父親のあなたに向けて、この記事を書いています。

初めて父親になると、何をどうすればいいのかと、いろいろ悩みますよね?

結論からいうと、いい父親を目指さずに、いつも笑っている父親を目指すと、うまくいきますよ。

肩の力を入れ過ぎると、何ごともうまくいきませんからね。

ということで、今回は『父親のあり方』について解説します。

3分ぐらいで読める内容なので、それではいきましょう〜。

父親のあり方とは?【いい父親ではなく笑っている父親を目指すべき理由】

父親のあり方

初めて父親になると、『いい父親にならないと!』と肩の力が入ってしまうものですが、もっと気楽なスタンスでも大丈夫です。

大事なのは『いい父親になること』ではなく、『いつも笑っている父親になること』です。

完璧な父親になれる人などいませんし、子育てに正解はありません。

教育熱心な父親になったり、厳しいしつけをする父親になる必要はないのです。

それよりも大事なのは、子どもの前で笑っている姿を見せる、父親になることです。

子どもは笑っている父親を見ると、未来に明るい希望を抱くことができ、『自分もパパみたいな楽しい大人になりたい!』と思ってくれます。

ですから肩の力を抜いて、子どもが自ら育つ力を信じて、子育てを楽しむ姿勢で父親をやりましょう。

父親は子育てを楽しむと決めてしまおう!

父親のあり方

父親の子育てのコツは、子育てを楽しむと決めてしまうことです。

『やらなければいけないからやっている』というスタンスで父親をしていると、自分にも子どもにもストレスがかかってしまい、良好な家庭環境は作れません。

これは仕事にも言えることですが、やらされてやる仕事よりも、自分から楽しんでやる仕事の方が成果が出ますよね?

仕事を楽しんでやっている人は、『楽しんで仕事をする→成果が出る→さらに楽しく仕事する』という好循環に入っています。

父親の子育てもこれと同じなので、最初に『子育てを楽しんでやる!』と決めてしまいましょう。

子ども目線で考えると、『親の義務だからやらなければ!』という気持ちで子育てをする父親よりも、『子育てが楽しい!子どもが可愛すぎる!』という気持ちで子育てをする父親の方が、嬉しいですよね?

義務感で父親としての子育てをするのではなく、どうせやるなら、楽しく子育てをした方が豊かな人生を送れます。

父親の子育ては期間限定!?今しかできないプロジェクト

父親のあり方

『父親の子育ては大変だな〜』と感じる方もいると思いますが、父親が子育てをできるのは、ほんの数年しかありません。

子どもが『パパ!』と言って、抱きついてきてくれるのは、せいぜい10歳ぐらいまで。

10歳を過ぎると、子どもは自立して行動するようになり、両親よりも友達を優先するようになります。

ですから、父親として本格的に子育てができるのは、たった10年しかないということですね。

『今は仕事が忙しいから…』
『仕事で疲れているから…』

このような理由で父親の子育てをサボってしまうと、あっという間に子どもは成長して、せっかくの子育てのチャンスを失います。

せっかく父親になったのに、子どもが成長していく姿を実感できないのは、かなりもったいないです。

子育ての楽しみをママだけの特権にせず、父親としてポジティブに子どもと関わり、子育てをクリエイティブな仕事として、全力で楽しみましょう。

主体的な子育てができれば、父親であることが楽しくなってきますよ。

まとめ

今回のまとめです。

  • 父親は子育てを楽しむと決める
  • 父親の子育ては10年しかできない
  • いい父親ではなく、笑っている父親になる

今回の内容を参考にして、子育てを全力で楽しんでくださいね。

子育ては奥が深いので、父親として積極的に子育てをすることで、たくさんのものが得られます。

子育てというクリエイティブな仕事は、きっとあなたの人生を豊かにしてくれますよ。

関連記事

  1. パパ 絵本 読み聞かせ

    パパが絵本を読み聞かせるメリット3つを解説【絵本を選ぶコツは?】

  2. 名古屋 企業

    東海テレビ放送株式会社の就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】

  3. 名古屋 企業

    ブラザー工業株式会社の就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】

  4. 初めての 子育て パパ

    初めての子育てパパがやるべきことは?【ママのケアが最優先です】

  5. 名古屋 企業

    大同メタル工業株式会社の就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】

  6. 岡谷鋼機株式会社の情報まとめ【年商1兆円の名古屋が誇る老舗企業】