子どもとの接し方がわからない父親はどうすればいい?

子ども 接し方 わからない

『子どもとの遊び方が知りたい…』
『子どもとの接し方がわからない…』
『子どもに好かれる父親になりたい…』

このような悩みを抱える、父親のあなたに向けて、記事を書いています。

初めて父親になると、どうやって子どもと接すればいいのか、迷うこともありますよね?

普段仕事が忙しくて、なかなか子どもとの時間が取れないパパは、いざ子どもと二人きりになると、何をしたら良いかわからないことも多いと思います。

結論からいうと、子どもが楽しいと感じているものに注目して、自分も子どもと一緒になって楽しく遊ぶだけでOKです。

子どもはおもちゃが大好きですが、それ以上に母親や父親と遊ぶことが大好きで、それによって心が満たされるのです。

ということで今回は、『子どもに好かれる接し方や遊び方』について解説していきたいと思います。

子どもとの接し方がわからない父親はどうすればいい?

子ども 接し方 わからない

父親のあなたに質問です。

あなたが子どもの頃に、楽しかった思い出は何ですか?

多くの人が、子どもの頃に遊んでいたときの記憶を、思い浮かべたのではないでしょうか。

あなたと同じように、あなたのお子さんも大人になったら、『遊んでいた頃の記憶』が楽しかった思い出になります。

ですから、父親のあなたと遊んでいた記憶が、子どもにとって楽しい思い出になるように、まずは『子どもが何に楽しいと思うか?』を知っておきましょう。

子どもが楽しいと感じる瞬間はいつ?

子ども 接し方 わからない

幼い子どもに『何がしたい?』『何して遊びたい?』と質問しても、明確な答えが返ってくることは少ないです。

なぜかというと、子どもは『好き』とか『楽しい』といった感情を持っていますが、それを言葉で伝えることがまだできないからです。

では、どうすれば、子どもが楽しいと感じていることがわかるのか?

子どもは心の動きと体の動きが一体なので、楽しいときは自然と体が動き、手足をバタバタさせたり、大きな声を出したりして喜びます。

子どもとの遊び方がわからないパパは、我が子の心の動きを注意深く観察して、『何に対して笑顔になるか?』『何が起きると興奮するのか?』を見逃さないようにしましょう。

子どもが楽しそうにしていることの中に、父親と子どもの絆を深める遊びのヒントが隠れていますよ。

子どもは体を動かすことで心が沸き立ってくる

子ども 接し方 わからない

子どもは体を動かしたり、走ったりしているうちに、心が沸き立って『キャーーー!』とか『バババーーー!』などと声が出てきます。

つまり、『嬉しい感情→体が動く』となり、『行動する→嬉しい感情』となるのです。

ですから、何をしたらいいかわからないときは、手を繋いで一緒に歩いたり、追いかけっこをしたり、抱っこして色々な場所を歩いたりして、体を動かしてあげると、自然と子どもの嬉しい感情が湧き上がってきます。

『運動神経と知能は比例する』という研究結果もありますので、積極的に子どもの体を動かして、運動能力を高めることは大切です。

パパは子どもの笑顔を引き出すためにも、子どもとたくさん関わって、子どもが喜ぶ遊びのネタをストックしておくことが重要ですね。

子どもとの遊び方とは?【おもちゃを与えるだけじゃダメ!】

子ども 接し方 わからない

『子どもはおもちゃを与えれば、楽しく遊ぶんじゃないの?』

このように考えている方も多いですが、これは間違っています。

たしかに、子どもはおもちゃが大好きで、新しいおもちゃを見ると興味津々になり、夢中になって遊びます。

しかし、子どもはおもちゃを与えるだけでは、心が満たされません。

しばらくすると、子どもはおもちゃに飽きてしまいますし、母親や父親のそばにやってきて遊び始めます。

子どもが遊びを楽しいと感じるのは、『応答性がある(働きかけると反応する)、自分で操作できる(思い通りに動かせる)、イメージを投影しやすい(勝手に設定を作れる)』という理由があるからです。

たとえば、子どもが積み木を「バス」といえばバスにできますし、毛糸を「犬」といって散歩もできますし、人形にミルクをあげることもできます。

このように子どもは『自分の思い通りに設定して遊ぶこと』ができるので、パパはおもちゃを与えるだけではなく、子どもと一緒になって、子どもの設定の中での遊びを楽しみましょう。

父親が子どもに好かれる遊び方とは?

子ども 接し方 わからない

では、父親が子どもに好かれるためには、どのような遊びをすればいいのでしょうか?

まず大切なことは、子どもが『パパが自分の表情や言葉を受け止めてくれている!』と感じれるように遊ぶことです。

子どもは自分を受け止めてくれていることを感じると、とても嬉しい気持ちになり、笑顔の父親を見ると楽しい気分になります。

ここからは、屋外と屋内でのおすすめの遊び方について、それぞれ紹介していきます。

屋外での遊び:散歩して遊ぶ

子どもと一緒に近所を散歩してみましょう。

手をつないで歩いたり、抱っこやおんぶや肩車をしたりして、色々な視点で景色を見せてあげると、子どもは新鮮な世界に胸を膨らませます。

いつもと違う風景を見せてくれる父親は、子どもにとって特別な存在です。

子どものペースで手をつないで歩いていると、子どもが急に立ち止まって道端の植物を触ったり、猫や鳥などに興味を示したりして、大人が普段見逃しているものを教えてくれます。

父親が子どもと遊ぶことは、父親にとってもいろいろな発見がありますよ。

屋内での遊び:お風呂で遊ぶ

毎日のお風呂も、子どもにとっては遊ぶ場所になります。

泡を触らせてあげて泡の感触を楽しんだり、シャワーから流れるお湯を触らせてあげたりするだけで、子どもは大喜びです。

お湯の中では水鉄砲をして遊んだり、ヒヨコやカエルのおもちゃを浮かべて遊んだりすることもできます。

壁にあいうえおのポスターを貼って、ひとつひとつ『これは何?』と質問して答えさせてあげたり、わからないときは『これはライオンだよ』と教えてあげたりするだけで、子どもとコミュニケーションがとれますよね?

とはいえ、何よりも、パパ自身が子どもとのお風呂を楽しむことが大切ですよ。

まとめ

この記事のまとめです。

  • 子どもは楽しいときに自然と体が動く
  • 子どもが何に楽しいと感じるかに注目する
  • 子どもと一緒になって自分も楽しんで遊ぶ
  • 子どもは体を動かしていると嬉しい気持ちになる
  • おもちゃを与えるだけでは子どもは満たされない
  • 表情や言葉を受け止めてあげると子どもは嬉しくなる
  • 子どもと散歩やお風呂を楽しめば、子どもに好かれるパパになれる

パパは普段仕事が忙しくて大変なので、『休日くらいゆっくり休みたい…』と思うかもしれません。

しかし、子育てができる期間は限られています。

子どもは10歳くらいになると、家族より友達を優先するようになり、嫌でも子どもと接する機会が少なくなってしまいます。

ですから、今は貴重な時間だと思って、子どもと遊ぶことを楽しみましょう。

子どもが大人になって、ふとした瞬間に、子どもの頃の楽しい記憶を思い出した時に、父親のあなたと遊んだ記憶がよみがえったら素敵だと思いませんか?

関連記事

  1. 岡谷鋼機株式会社の情報まとめ【年商1兆円の名古屋が誇る老舗企業】

  2. 名古屋 企業

    カゴメ株式会社の就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】

  3. 名古屋 企業

    敷島製パン株式会社の就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】

  4. 名古屋 企業

    日本ガイシ株式会社の就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】

  5. 父親 子育て 影響

    父親が子育てに与える影響は?離婚防止になるってホント?

  6. 平均年収600万円以上の愛知県企業のまとめ【年収ランキング】