愛知県知多半島の朝市をまとめて紹介【超人気の朝市5選】

知多半島 朝市

「果物がとにかく安い!」
「袋詰めの野菜がめちゃくちゃ安い!」
「おまけしてくれるお店が多い!」

そんな声が聞こえてくる「愛知県知多半島の朝市」をまとめて紹介します。

愛知県知多半島の朝市をまとめて紹介!

愛知県知多半島ではたくさんの朝市が開催されています。

その中でも特に人気を集めている朝市をまとめて紹介します。

【師崎漁港朝市、大井漁港とれとれ漁師市、一六朝市、共和の金ちゃん朝市、熱田神社ご・とうの朝市】についての情報をどうぞご覧ください。

【師崎漁港朝市】愛知県知多郡南知多町の朝市

知多半島 朝市
写真:Instagram

師崎漁港朝市は、「あれもこれも食べてって!全部味見してきゃあ」と、呼び込み上手な店主たちの笑顔で活気付いている愛知県知多郡南知多町師崎の朝市です。

地元で水揚げされた魚介、干物や佃煮などの水産加工品がたくさん販売されています。

さらに、果物や野菜、パン、お菓子なども販売されています。

毎月第3日曜は海鮮汁をサービスしてくれます。

知多半島 朝市
写真:Instagram

開催日:水曜日以外は開催(※祝日の場合は営業。雨天候の日は中止。)
開催時間:8:00〜12:00
場所:愛知県知多郡南知多町師崎林崎地先
HP:https://www.morozaki.jp/asaichi/

【大井漁港とれとれ漁師市】愛知県知多郡南知多町の朝市

知多半島 朝市
写真:Instagram

愛知県知多郡南知多町にある大井漁港で開催される「とれとれ漁師市」です。

地元三河湾・伊勢湾で獲れた魚介を、地元の漁師が直接販売してくれる激レアな朝市です。

仲介業者を通さないので、普通では手に入らないような珍しい魚介が手に入ったり、めちゃめちゃ安く活魚を買えたりするのが「とれとれ漁師市」の最大の魅力です。

この朝市は、若手漁師たちのアイデアでスタートしていることもあり、人の活気の良さが抜群でワクワク感を味わえます。

知多半島 朝市
写真:Instagram

開催日:毎月第3日曜日開催(※漁に出られない日は休み)
開催時間:6:00〜12:00
場所:愛知県知多郡南知多町大井北側55
WEB:http://chita-peninsula.com/members/魚を売る会/

【一六朝市】愛知県常滑市の朝市

知多半島 朝市
写真:Instagram

「一六朝市」は、商品を買えるのはもちろん、店主との会話が楽しめる朝市です。

毎月1と6のつく日に開催されている朝市です。

農家直売野菜や果物、鮮魚などの新鮮なものが並んでいます。

さらに、衣料品、食料雑貨、乾物屋などの出店もあり、朝市には30軒もの出店が並んで盛り上がっています。

一六朝市は50年以上もの歴史があり、ベテランの出店者も多く、ユーモアのある店主との会話が楽しめるのも大きな魅力です。

たこ焼き屋やみたらし屋もあるので、気軽に立ち寄れる朝市ですよ。

知多半島 朝市
写真:Instagram

開催日:毎月1と6のつく日
開催時間:7:00〜12:00
場所:愛知県常滑市樽水町1丁目地内
HP:https://www.tokoname-kankou.net/contents/event01-09.html

【共和の金ちゃん朝市】愛知県大府市共和町の朝市

知多半島 朝市
写真:Instagram

愛知県大府市共和町にある「八ツ屋神明社」は金メダル神社と呼ばれ、オリンピック選手も参拝に訪れます。

こちらの金メダル神社がある共和町で開催されるのが「共和の金ちゃん朝市」です。

地元の新鮮野菜や、巻き寿司、お菓子、雑貨などの手作り品が並んでいます。

さらに、懐かしい遊びの体験やマジックなどが楽しめるコーナーも用意されており、活気の溢れる朝市です。

知多半島 朝市
写真:Instagram

開催日:毎月第3日曜日開催
開催時間:9:00〜11:00
開催場所:愛知県大府市共和町7-68-3(※場所は変更する場合もあります。)
詳細は「共和駅周辺まちづくり委員会(有限会社中村広報)」までお問い合わせください。
WEB:http://www.obu-kankou.gr.jp/2670/共和の金ちゃん朝市

【ご・とうの朝市】愛知県大府市朝日町の朝市

愛知県大府市の朝日町の熱田神社で開催される「ご・とうの朝市」です。

熱田神社は、御祭神が日本武尊で東夷征伐の際に休息をとったと伝えられている神社です。

「ご・とうの朝市」は、毎月5と0のつく日に開催されている朝市です。

朝市では、地物の野菜、果物、花、新鮮な魚介類が並び、旬の味覚が楽しめます。

活気のある朝市の雰囲気を楽しみながら、境内の散歩をしてみるものいいですね。

開催日:毎月5と0がつく日に開催
開催時間:未定
開催場所:愛知県大府市朝日町4-26
WEB:http://www.obu-kankou.gr.jp/3155/熱田神社の朝市

関連記事

  1. 犬山市 桃太郎神社

    愛知県犬山市の「桃太郎神社」がやばい理由【おすすめ観光地です!】

  2. 名古屋 企業

    株式会社サンゲツの就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】

  3. 名古屋 企業

    東海テレビ放送株式会社の就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】

  4. 名古屋 企業

    株式会社エイチームの就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】

  5. 名古屋 企業

    トヨタ紡績株式会社の就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】

  6. だいじん 居酒屋

    名古屋の居酒屋「だいじん」とは?【伏見の大甚本店は明治創業!】