静岡県焼津市の観光スポット「大覺寺焼津千手大観音」がおすすめ!

焼津 観光 おすすめ

この記事では、静岡県焼津市の観光スポット「大覺寺焼津千手大観音」を紹介しています。

静岡県焼津市の観光スポット「大覺寺焼津千手大観音」がおすすめ!

千手観音の正式名称は「千手千眼観世音菩薩」です。

千という文字は具体的な数ではなく、無量無辺を意味していおり、人々のあらゆる願いを叶えて、生きるもの全てを悩みから救ってくれる慈悲の仏様です。別名を「大悲菩薩」といいます。

両脇からでている脇手は大願を成就させる法力を持ち、それぞれの手が持っているものは、人々の願いを叶えるための道具です。

また、仏様が膝の上に組んでいるのは「禅定印(ぜんじょういん)」で悟りをひらいたときの手です。

胸の前で合掌している手は礼拝する人の心を受けとめ、願いを受け入れ、脇手に法力を発揮させる千手観音の中心となる手です。

仏様を下から見上げると7m近い高さから優しく微笑みかけてくれる仏様のお顔と金箔の輝きで包み込まれます。

人々のあらゆる願いを叶えてくれる法力を持つ仏様の前で静かに合掌すると大きな力をいただけるはずです

焼津市千手大観音の基本情報

【住所】静岡県焼津市大覚寺1丁目19番地

【開館時間】9:00〜16:30

【入館料】無料

【URL】焼津千手大観音のウェブサイト

関連記事

  1. 名古屋 渋い居酒屋

    名古屋の渋い居酒屋なら栄の割烹みどり!昼はコスパの高いランチもやってます

  2. 名古屋 企業

    大豊工業株式会社の就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】

  3. 名古屋人 あるある

    名古屋人あるある10選【名古屋人の特徴は?異常?めんどくさい?】

  4. 柳橋中央市場 居酒屋

    名古屋の隠れ観光スポット「柳橋中央市場」が激アツな理由とは?

  5. 名古屋 企業

    トヨタ車体株式会社の就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】

  6. 名古屋 企業

    カゴメ株式会社の就職情報【会社の特徴・求める人材・年収】